臨時電話対応・オンライン診療のご案内(令和2年4月13日から開始)

新型コロナウイルス感染防止対策の一環として臨時でメールにて受付、電話・オンラインで診療し、薬を処方致します。再診の方だけでなく、初診も対応しております。ご希望の方は、以下の事項を記載・添付の上、kawaguchi.s.clinic@gmail.com までメールして下さい。

【メール記載事項】

    ・お名前、フリガナ
    ・生年月日(年号で)
    ・郵便番号
    ・住所
    ・電話番号(連絡が可能なもの)
    ・症状などご相談内容。
    ・保険証の写真(医療証をお持ちの方はそちらも全て)

    クリニック診療日の午前9時以降にメール内容を確認させて頂き、クリニックから連絡可能となる時間をメールにてお知らせし、予定時間になりましたら院長から電話で連絡させて頂きます。クリニックでは通常の診療、検査を行っておりますので、特に申し込み多数の場合には対応が遅くなる可能性があることご了承下さい。当日の受け付けは、午後4時までのメールとさせて頂きます。それ以降は翌日の予約となります。
    ・この対応は、再診の落ち着いている方の処方が最も望ましいと考えていますが、初診の方も可能な限り対応したいと思います。緊急性がある場合(症状が強い場合)は、対面診察が必要ですので受診して下さい。
    ・腹痛、胃痛、胸焼け、嘔気、血便など心配な症状の場合で、症状が起こってから経過が長い方、他院での処方薬や市販薬で改善しない方は、検査が必要と考えますので、電話対応ではなく、希望の検査があれば電話またはネットで胃カメラやエコーなどの予約後、食事をせずに受診して下さい。予約がなくてもなるべく即日必要な検査(胃カメラ、エコー、CT、至急血液検査など)を施行させて頂きます。
    ・この対応には診察料が発生することをご了解下さい(処方がない場合でも診察料が発生します)。
    診察料の支払い方法は下記2つの方法から選択が可能です。

1.宅配便で処方薬自宅にお届け、現金支払い

    ・診療後、金額をメールにてお知らせいたします。 その後、薬・診療明細書を宅配便にて発送いたします。
     この方法ですと自宅から外出することなく薬を受けとることが可能です。お届けは翌日以降になります。
     このシステムは東海メガネコンタクト様の協力を得ております。
    ・お薬の発送は関東圏内のみ。佐川急便、代金引換となります。
    ・お支払い方法:現金のみとなります。診察料+お薬代の他、代引き手数料がかかります。
     代引き手数料:通常のお薬…550円 冷蔵保存が必要なお薬…1100円
     発送伝票の発送元は東海メガネコンタクトとなります。予めご了承下さい。

2.患者様ご指定の薬局に処方箋をFAX。支払いはオンラインカード決済など

    ・診療後、金額をメールにてお知らせいたします。その後患者様ご指定の院外薬局に処方
     箋をFAXさせて頂きます。処方薬は患者様が薬局に取りに行く形になります。お薬代は薬局でお支払い下さい。
     すぐに薬が欲しい方はこの方法が 良いと思います。
    診察料はメールで請求(口座振り込み、窓口支払いなど)させて頂きます。

【注意事項】

    ・この対応は新型コロナウイルス流行が終息するまでの特別臨時対応となります。
    ・もし当院から連絡した際、ご不在だった場合は再度当院から電話致しますので、折り返しの連絡は不要です。
    ・薬は後発品で用意させていただく場合があります。希望がありましたらお伝え下さい。
    ・薬の在庫状況によって発送まで日数をいただく場合があります。
    ・この対応は対面診療でないことから、安全性を考慮し長期処方はご遠慮いただきます。
    ・入院している方は、ご利用頂けません。